2011年03月17日

ありがとう!ハル虹

やっと、ミレットの残務処理と私の気持ちも落ち着いてきたので
そろそろブログを再開しようと思います。


”私の気持ち”というのは、ハルを失った喪失感。。。。

先月2月25日にハルが天国に召されてしまいました。



ハルは、半ば強引に私の生活に割り込んできました。
(放浪中のハルは私の車に勝手に乗り込んでテコでも動かなかったんです)そして、どんどん絆を築き上げていってあっという間に天国へ。。。
約4年間一緒に暮らしただけなのに、一生の友を亡くしてしまったような喪失感に呆然としてしまいました。生きていて欲しかった。。。

ハル 13歳でした四葉

ハルのこと、もう書ける大丈夫と思ったけど、やっぱりダメみたい。
書いているといろいろ思い出して画面がぼやけて見えなくなるのであっさり報告とお礼だけにしますね。

ハルはたくさんのみなさんに見送られ幸せだったと思います。
最後に会いに来てくださった皆様に心より感謝申し上げます。
特に、ハルの前の飼い主さんご夫婦が会いに来てくれてほんとうに嬉しかったです。


よかったね、ハル。いっぱいいっぱいありがとう。
約4年間、ミレット看板犬として立派に勤め上げてくれました。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

57843.jpg
2月25日。ハルとの最後の海。
ハルシオン(Halcyon)の名の通り平穏で穏やかな日でした。


考えてみると、ハルとは3度目のお別れ。
一度目は里親先に引き渡した日。でも、私の所へ戻ってきたハル。
二度目は見つかった飼い主さんの所へお返しした日。そしてまた私の所へ縁あって戻ってきたハル。
そして三度目の正直?ならきっとまた私の元へ!
次巡り会った時にもハルだと気付く事が出来るといいな。。。


57710.jpg
ミレットの美人看板犬として、可愛がっていただき
ほんとうにありがとうございました。


去年父を亡くし、先月はハルを。。。そして今多くの方が震災によって命を落とされました。人一人、愛犬一匹を亡くした私の悲しみ、無念さだけでも人にはわかってもらえないだろうと思う程深く暗いものなのに、生きたい、、生きられたはずの多くの方々の命が突然消え去ってしまった現実と残された親族・知人のお気持ちを察すると涙が止まりません。また、目の前で助けを求める人々を助けられなかった、自分だけが生き残ってしまったと感じているだろう人々の苦悩を考えると胸が痛くなります。

ラジオで聞いたCMですが、「アメリカの先住民族はこう考えていました。この世の中であなたのことを一人も考えなくなるとあなたは消えてしまい、一人でもあなたを思う人がいればあなたの姿ははっきりとうつしだされる。人は人の思いでできている。」みたいな内容のCMです。亡くなられた方々も思い続けている人がいるかぎり消えはしないのだろうと思いました。そして、父の事もハルの事も存在した日々が消え去る事はないんだと思うとよりいっそう身近に魂の存在を感じる事ができるよになったと思えました。


どうか、命を落としたみなさんの幸せだった日々を覚えていてあげて下さい。生き残ったのではなく生かされたみなさんは、無念に命を落とした方々がいた事を忘れず強くたくましく生き抜いて行ってください。つぶれそうになった時に、あなたを思う人が近くにいてくれますように。人は人の思いでできているなら、私は被災地のみなさんのことを思っています。消えてしまわないように。。。

ニックネーム Nori at 02:01| Comment(14) | 日記:Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じっちゃん ハル 
じっちゃんがハルを迎えに来てますよ。
のーまんは元気ですか?
のーまんは ハルが大好きだったからね。
いろんな事が起きてます。
助け合い 頑張って行こう。
絶対に 乗り越えられる。
生きていける。
救援 支援 されている方々も 震災者の方々や
身内の方々を亡くされたり 不明だったりした方もおられます。
お互い励まし合い助け合って欲しいです。
遠い沖縄も住居提供が始まりました。
沖縄で良ければ 避難してきて欲しいです。
Posted by り〜か〜 at 2011年03月17日 12:47
ハルちゃんが亡くなったの
全然気づきませんでした、ごめんなさい
私が沖縄に行った時も明るく振舞ってくれたu-koさんまたひとつお辛い経験をされてたんですね
ハルちゃんとは偶然が重なりとても強い絆で結ばれてたんですね
3度目もきっとu-koさんの近くにいるはずです
Posted by トーマス at 2011年03月17日 20:20
これからいっぱいハルさんと
遊べると思っていたから、本当に
残念です

ハルさんは、きっとお空の上でお父様と
一緒に楽しく遊んでいますね

ハルさんはいつまでも
U-koさん、のーまん、タイニーの
そばにいます





Posted by まめぞう at 2011年03月17日 21:26
四葉り〜か〜さんへ

ほんとですよねー、おじいちゃんがハルを迎えに来てくれたはず(^^)
でもね、私はずーーーっと「おじいちゃん、今はハルを迎えに来ないで!!」と祈ってたのでちょっとおじいちゃんに腹を立ててました顔(ペロッ)勝手でしょ〜、、、今ではハルの事よろしくお願いしますと祈ってます!

の〜まんも最近やっとハルがいないことを受け入れた感じです。それまでは、ずっとハルを探しているようでした。心配してくれてありがとうございます!

※沖縄も一丸となって支援に協力できれば嬉しいですね。ゆいま〜る精神ですよ!!


四葉トーマスさんへ

トーマスさんが沖縄に遊びに来てくれたので、久々にの〜まん&タイニーもお出掛けして楽しむ事が出来てよかったです☆の〜まんが一番家の中でぼーっとしてたんですよ。

ありがとうございました。


四葉まめぞうさんへ

ありがとう。
ハルと一緒にいろんな所へ行きたかった。
ハルは私たちの心の中に生き続けることは確かです。でも、魂はあっという間に天国へ昇ってそしてあっという間に生まれ変わって現世へ戻ってきてほしいな☆そして、私の元へ!!

へへ、生まれ変わりとか全く信じていないけどね。都合良くハルは生まれ変わればいいななんて思います(笑)
Posted by ミレット at 2011年03月18日 11:12
昨日の3月18日に国際通りのイリオに行ったら、6日にノーマンとタイニイが来てたことを知りました。 またハルが亡くなったことも知りました。
僕が最後に会った2月19日の6日後に亡くなったのですね。。。

やつれて、よだれが多く出ていて、とても悲しくなりました。 いつかハルとノーマンと僕と”3人”で、散歩することを願っていたのですが。。。

もうすぐ、ボランティアを兼ねて、仙台と本土の各地に行って来ます。
沖縄に戻って来たら、ノーマンに是非会えるチャンスをつくってくださいね!
Posted by ノーマンおじさん at 2011年03月19日 21:20
ハルちゃんとU-koさんは どこかでずっと赤い糸で結ばれていたのかもしれませんね
素敵な関係ですね。
私もうちのコ達と、何度も何度も出会いますように。

地震の時は、ご心配ありがとうございました。
無事に自宅に戻り フクライと再会しました。^^
Posted by 番チョー at 2011年03月20日 10:31
四葉ノーマンおじさんへ

こんにちは。ハルはあの時まではまだ私の後追いもしてくれておもちゃでも遊んでいましたよ。どうか、元気でハツラツとしていて食いしん坊だった時のハルを覚えていて下さい!

ボランティアに行くんですね!気をつけて私たちの分も被災地のみなさんの力になってきてください。


四葉番チョーさんへ

お帰りなさい!はあー、これで番チョー一家は安心ですね(^^)
はっ、決しておやぢさんだけでは不安というわけでは。。。ありませんよ(^^;)

ハルは残念でしたが皆の言う通り長生きだっよね、と今は思えるようになってきました。楽しい思い出ばかりが輝いています。
Posted by ミレット at 2011年03月20日 11:27
ご家族をなくし、愛犬をなくし、やはりその喪失感は大きいと思います。どうか一歩ずつゆっくりと乗り越えていけますように。ミレット歴が短かった私ですが、このブログの里親探しで出会ったパグも、おかげさまで新しい飼い主の元で幸せに暮らしています。
Posted by まみだぬき at 2011年03月20日 16:52
四葉まみだぬきさんへ

こんにちは。里親探しで出会ったコ、てんちゃんでしたよね?今また、ちゅらパグ会のブログで迷子のパグちゃんの飼い主さんを探しています。覗いてみてくださいね。

父やハルのこと、ありがとうございます。
悲しみにいつまで沈むんだろう?と思っていたけどパグズや他の愛犬達はいつもと変わらず喧嘩をしたりご飯くれ〜と大騒ぎ!考えたらこのコ達もご長寿犬。元気に毎日過ごすしか道はありません(笑)だから大丈夫!家族の犬達に感謝です♪
Posted by ミレット at 2011年03月20日 22:34
ゆっくり元気になってください猫(足)四葉
Posted by あゆみo at 2011年03月28日 22:00
四葉あゆみちゃんへ

ありがとう。
ハルのことたくさんの人と思い出を
共有できたので、これからもいっぱい話せる!
とっても幸せなことだね♪
私は元気だよ☆

あゆみちゃんは元気ねー?
Posted by ミレット at 2011年03月31日 09:58
去年4/14日に誕生日ケーキを作って頂いたhappyです。ワンちゃん達にとても好評だったので今年も〜♪と久しぶりにミレットのブログを開き・・びっくり!え?閉店・・ハルちゃんが?・・おうちが豊見城で遠いので何度かしかお店に行った事はありませんがとても感じのいいお店のスタッフさん達やのんびり屋ののーまん、にぎやかに迎えてくれたワンちゃん達が大好きでした。うちのワンちゃん達にも優しくせっしてくれて・・・もう会えないんですね・・・ハルちゃんとのお別れは辛かったでしょうね・・どうか他のワンちゃん達の為にも元気になって下さいね。ミレットの事忘れません。のーまん♪はるちゃんの分まで元気でね。

Posted by よなみん at 2011年04月11日 20:43
久々にブログ見て驚きましたあせあせ(飛び散る汗)

犬が苦手なクーパはハルにはお尻をフリフリ♪近づいて行ったのを今でも覚えています。

いつまでもハルは、クーパ、ニック、私の心に居ます!!

看板犬お疲れ様でした。そして、ありがとう!
Posted by クーパと5人のママより at 2011年04月13日 14:33
四葉よなみんさんへ

コメント遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさい。
そしてありがとう!!

ハッピーちゃんはもうお誕生日過ぎちゃいましたね。お誕生日おめでとうございますかわいい
ミレットのケーキ気に入ってくれてありがとうございました。
今後、またワンコのケーキやおやつを注文取れるように環境を整えていきたいと考えています(^^)その時にはまた是非ミレットのケーキよろしくお願いしますねバースデー


四葉クーパと5人のママさんへ

ハルはたくさんの人やワンコに覚えていてもらえてほんとうに幸せなコだな〜揺れるハート
ありがとうね☆

んで!5人のママって!!
応援してるよ〜若いお母さんがんばれーるんるん
クーパやニックに手が回らん時は、二人のお散歩引き受けようか?顔(イヒヒ)
Posted by ミレット at 2011年04月18日 12:54